続いて多田恋一朗 個展、小笠原美環 個展を観る
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某日。
エントリー「読書をしてロバート・ボシシオ展を再訪する」の続き。
ギャラリーを出て中目黒駅に戻り移動する。
Marcin Wasilewski Trio, January を聴きながら。
歩いて Taku Sometani Gallery に向かう。開催中の多田恋一朗 個展「色めく屍肉」を観る。
「今回の個展では、多田がこれまで制作してきた様々な作品のなかでも、10年以上描いてきたポートレートに焦点をあて展覧会を構成致します。」と記してある。
ギャラリストによると、モチーフは同じでも今回の「君」作品には部分的に新しい技法が取り入れられているとのことで、新しい技法が取り入れられる前の作品をバックヤードからわざわざ出してきて見せて下さる。ありがとうございます。確かに絵肌と画面から得る感覚が異なるのだった。
ギャラリーを出てすぐ近くにある Maho Kubota Gallery に行く。開催中の小笠原美環 個展「Himmel」を観る。
雲や空がモチーフだと、どうしても上述のエントリー「読書をしてロバート・ボシシオ展を再訪する」で画像を挙げた、同じ日に観たロバート・ボシシオの作品と比較してしまう。絵肌の複雑さが全く異なる。
ギャラリーのサイトによると「彼女の特徴的な技法は、青みがかったグレートーンの油絵具を使い、キャンバス上で滑らかに筆を走らせ、わずかな筆のタッチでミニマルに表現することです。キャンバスの広がりの中で限られた色彩を用いながら」とのことなので絵肌が異なるのは当然のことだ。
ギャラリーを出る。
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