日本橋三越で平野泰子個展などを、日本橋高島屋でグループ展などを観る

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某日。

自宅で自炊第2食目を摂る予定で午前中に外出する。良い天気。

交通機関を乗り継いで三越前駅で下車する。いつものように地下から日本橋三越本店に入り、地下食品街を歩いて視覚と嗅覚を楽しませてから6Fに昇る。

コンテンポラリーギャラリーで開催中の平野泰子個展「Sign」を観る。








上の画像中左作品の左上部分





木製パネルにキャンバス、膠、石膏、油彩。

作家の言葉

「私の作品は、風景を通じて私たちの視点や記憶について考察しています。
制作の最初の手順として黄、赤、青の絵の具を幾層にも塗り重ねて行きます。 それは視覚的な風景以上の深さと空間を表現するためです。
ここでの風景とは、日常的に目にする空や木々、夜の闇、そして私の幼少期を過ごした富山の山々など、身体的に感じ、蓄積した、あるいは潜在的な風景を指しています。  
三原色を塗り重ねて行く過程で生じる絵の具のムラや、グレースケールの空間は、作品が完成していく過程で呼びかけられているような感覚を感じ させることがあります。最終的なイメージだけでなく、絵を描くという行為 そのものにも重きを置き、注視することで、「不確かさ」や見えないけれど 感じる「気配」のようなものにアクセスします。  
最後に乗せる筆跡や形は、時間の経過や私たちの知覚の一時性を示すような印のようであり、考察するよう促します。
「知覚の一時性」とは、描くことで過去の特定の瞬間が蘇り、その瞬間に再び想いを馳せることを意味 しています。
絵を描くことで、過去の瞬間を再体験し、その時の感情や記憶 に触れることができると考えています。  
私の作品は、層と表面の関係においても特徴を持っています。作品の支持体に関しては、描画方法の変化とともに、平坦さが重要になりました。 以前は木枠にキャンバスを張ったものに描いていましたが、キャンバスの布目を消すために、自作のジェッソを用い、乾燥後に研磨する工程を施し ています。この方法で作った支持体に塗り重ねた絵具は、生乾きのまま塗られるため、層でありながら平坦な表面を保っています。  
「絵を描くことで、過去の瞬間を再び体験し、その時の感情や記憶に触れることができる」と言いましたが、私は潜在的な体験を作品に込めようとし ています。それが、見る人にとって鏡のような作品であることを願っています。」

同フロアーで開催されている武田裕子日本画展「ー眺めのしつらえー」も観る。



を聴きながら。

三越を出て三越前駅から銀座線に乗り次の日本橋駅で下車する。

日本橋高島屋本店に入る。地下食品街は歩かずに6階に昇る。

美術画廊で開催中のグループ展「Takashimaya Art re–Axis 2025」を観る。出展作家は「40歳以下の絵画、版画など平面作品を制作する作家」。

敬称略

三鑰彩音



山部杏奈



村上早



畑山太志



近藤亜樹



影山萌子



同フロアーの美術画廊Xで開催されている金子朋樹個展展「異形・変形-胸中山水- Heteromorphic, Metamorphic」も観る。


210.0×360.0cm 変形屏風/高知麻紙、墨、顔料、金泥




ギャラリーを後にする。

6:00 起床。NY市場終値をチェック。

 

グラス一杯の水を飲んで柱サボテンとボトルツリーをヴェランダに出す。

 

シャワー。

 

大きめのカップに珈琲を淹れる。オーガニック豆 20g260ml。飲みながら読書。


スロージョギング。腕立て伏せ15x 10セット。

 

9:00-9:30 第一食。自炊。マグネシウム (にがり顆粒 2g)、ビタミンB (Dear-Natura Mix)、ビタミンC (L-アスコルビン酸 1.5g)、ビタミンD3 (Health Thru Nutrition 10,000Iu)、亜鉛 (Dear-Natura, 14mg)、ルテイン、ゼアキサンチン、コリンサプリ、タウリンサプリ (1000mg)、ナイアシンアミド (500mg)イヌリン粉末 6g、グリシン粉末 3gを摂取。

 

ストレッチ。ホットココア (オーガニック、非アルカリ処理)


雑用。外出。

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