久しぶりにエリックサウスで食べ撮影を断る

(
某日。

パートナー (she/her) が出張ということで、自分の都合が空いていたこともあり、荷物持ち・お見送りがてら東京駅まで行って、一緒に早めの夕方に第2食目を摂る。

久しぶりにエリックサウス八重洲店に行くことにする。前回のエントリー「ハーバリウムを貰い、牛に舐められ、河合浩さん個展を見て、美味しい珈琲を飲む」で言及した外食に続いてお米を少し食べる外食となる。

ちょうど空いている時間帯だった。フィッシュカレーは美味しそうな鰆のトマトコランブ。青唐辛子ラムカレーも美味しそうだった。

ここのポークビンダルーはメニューにあれば大体オーダーするくらい好きなメニューだけれども今日は提供されていなかった。

エリックサウスではライスを伴ったミールスセットを頼む時と、本日のカレーかポークヴィンダルーと、ラッサムかサンバル、を単品で、それに野菜カレー3種セット、をライスなしで頼む時がある。後者の場合、ほぼ必ずライスなしで良いのか確認される。基本的にライスと食べるように味付けされているのだろう。

パートナーはチキンビリヤニプレートMサイズを、自分は野菜かつミールスな気分だったので、ヴェジタブルミールスセットをオーダーする。



パートナーは1種類選べるカレーとして大好きなラッサムを頼んでいる。

自分のはラッサム、サンバル、ライスのおかわり自由。サンバルはパートナーとシェアする。ライスの量が多いのでターメリックライス抜き、バスマティライスのみにする。ワダはまずはそのままで、次いでココナッツチャトニと一緒に、サンバルやラッサムに浸して、食べる。

食べていると、「坂上&指原のつぶれない店」というプレートを持った男性が我々2人に近づいてきて、番組の取材でよろしければインタビュー撮影をお願いしたいのですが、と言う。お断りする。

テレビを見ないので番組そのものを知らなかった。「坂上」で誰を指しているのかもわからなかった。番組を知っていてたとしても撮影をお断りしただろう。

「つぶれないお店」というフレーズは「繁盛しているお店」とは違う。「つぶれそうで」「つぶれそうなのに」という書かれていない前段がないと有意味な情報ではないだろう。

テレビではエリックサウスは「つぶれそうでつぶれないお店」という位置付けなのだろうか。八重洲店は、ということだろうか。確かに「つぶれないお店」という位置付けで、渋谷にあるエリックサウスマサラダイナー、あるいは紀尾井町にあるエリックサウス東京ガーデンプレイス店、には取材に行かないだろう。

ラッサムとサンバルをおかわりする一方で、ライスはバスマティだけでも量が多く半分ほど残してしまう。失礼しました。

安定した美味しさのエリックサウスにホッとする。

無事お見送りをして帰路に着く。

何年振りだろうか、久しぶりにAmetsub, All is Silence を聴く。


聴き始めて、Ametsubを検索してみると

といったニュースが立て続けに検索結果で出てくる。知らなかった。

聴き続ける気持ちが失せ聴くのを止める。

坂本龍一, async を聴く。


6:00 起床。

グラス一杯の水を飲んで柱サボテンとボトルツリーをヴェランダに出す。

シャワー。

大きめのカップに珈琲を淹れる。オーガニック豆 20g、260ml。飲みながら書類書きをする。

スロージョギング。ゆっくり腕立て伏せ10回x5セット、合計50回。

9:00-9:30 第一食。自炊。マグネシウム (にがり顆粒 2g)、ビタミンB (Dear-Natura Mix)、ビタミンC (L-アスコルビン酸 1.5g)、ビタミンD3 (Health Thru Nutrition 10,000Iu)、亜鉛 (Dear-Natura, 14mg)、ルテイン、ゼアキサンチン、コリンサプリ6錠、イヌリン粉末 5g、グリシン粉末 3gを摂取。

ストレッチ。

いつものように、絵画、織物、器、立体作品、をゆっくりじっくり見て諸感覚を更新する。

帰宅。

マグネシウム (にがり顆粒 1g) を摂取、coconut oil pulling、軽くストレッチ、就寝。
)

コメント

このブログの人気の投稿

カーラ・ブレイ & スティーヴ・スワロウ (1)

白帆ひろみ 個展を八王子で観る

ケトパンのピタパン風サンドウィッチ、カリフラワーライスドリア