笹田晋平個展などを観て日本の美味しいウィスキーを飲む

(
某日。

エントリー「原田郁個展を代官山で観る」の続き。

 青山スパイラルを出て表参道駅に戻る。半蔵門線で渋谷駅に行き副都心線に乗り換える。

Somi, The Lagos Music Salon を聴きながら。


新宿三丁目駅で下車して地下から伊勢丹新宿本館に入る。

賑わう地下食品街を歩いていろいろ見て楽しんでから6階に昇る。

アートギャラリーに入り開催中の「マイ・ファースト・アート展 Vol.2」を観る。

敬称略

田中紗樹



奥天昌樹



ミノリ



オカダミカ


伊勢丹を1階から出て新宿駅まで地上を歩く。

高円寺駅で下車する。

Galley33 South に行き、開催中の笹田晋平個展「バプテスマの子ゾウ ~胎動実験~」を観る。


「「バプテスマ」とは、キリスト教の「洗礼」を意味する言葉。ヨルダン川でキリストがヨハネに頭から水をかけられ、入信したことに由来する。ピエロ・デラ・フランチェスカや、ヴェロッキオの絵画が有名である。
このバプテスマの子ゾウのシリーズは、公園にある鼻で自身に水をかける子ゾウの遊具が、自身に洗礼を授けるようにみえたことから発想した作品である。当時は苦難の中にいながら1人で前に進もうとする友人の姿を描いたものであったが、だんだんと自画像の要素が増えてきている。」

とのこと。象ということでむしろ仏教を思い出し、また象と技法から若冲の升目描きを思い出す。

2枚目は1枚目作品の部分拡大



中世西洋絵画っぽい色合い


他作品







観ている人が他に居らず、ギャラリストさんと少しお話ししてゆっくり観る。

ギャラリーを出て帰路に着く。

バーに立ち寄る。シングルモルトウィスキーをストレートで5杯飲んで帰宅する。

最後に飲んだ1杯


日本のウィスキー。美味しい。ありがとうございます。

帰宅。

マグネシウム (にがり顆粒 2gを摂取。

 

Coconut oil pulling、軽くストレッチと腹式呼吸、就寝。

)


このブログの人気の投稿

西荻窪で複数作家の作品群を観る (2)

夕焼け空を見ることができなくなった

田中玲子さん作品を受け取る